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次世代育成支援行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

令和3年4月1 日から令和8年3月31 日までの5年間

2.内容

目標1:育児休業の取得状況の向上

<対策>

令和3年4月1日以降、更に育児休業に関する諸制度の周知を行う。
また、更なるワークシェアリングの推進を行い、業務の属人化を低減する事により、産前産後休暇、育児休業をスムーズに取得しやすい環境整備を行う。

目標2:総労働時間の削減

<対策>

令和3年4月1日以降、引き続き業務効率化を推進するとともに、人員配置、業務範囲の見直しを行う。
また、従来からの年間休日の増加や毎週水曜日の定時退社日設定等の取り組みに加え、定時退社に対する意識の浸透、徹底を継続して実施するとともに、休日の振替やフレックスタイムの有効活用を行う事により、労働時間の削減を図る。

目標3:年次有給休暇取得率の増加

<対策>

有給休暇取得率を引き上げる為、全従業員が一斉に有給を取得する”全社一斉有給取得日”及び従業員に有給取得計画を作成させ、それに基づき有給を取得する”計画有給制度”等の施策を実施しているが、各施策における取得率の向上を図る為、当該施策の浸透、また取得意識の向上を図る為の諸策を継続する。